店舗型とネット型の中古車買取店
今日では、省エネや資源の活用と言った観点から、リサイクルが盛んに提唱されております。
自分の使用していた物を買い取ってもらい、別の人に使ってもらうという動きは、多くの物で使われています。
その中の1つに位置付けられているのが中古車の買取なのです。
特に、近年は中古車買取の手法に変化が生じてきております。
数年前の中古車買取と言えば、店舗に自分の車を持ち込んで実車確認を行い、買取金額を決定するのが主流でした。
しかし、近年では、インターネットを利用した手法が主流となりつつあります。
その方法は、まず、インターネット上の車査定比較サイトを経由し、自分の車の基本情報を入力します。
そうすると、複数社の買取業者から後日連絡が入り、その中から選んで実車確認を行ってもらいます。
その後、複数社から見積もりが提出され、自分が納得いく金額を提示した業者と売買を成立させると言った流れです。
このように主流となりつつネット比較と対照的な方法が、昔ながらの店舗型での買取システムです。
ネット比較になると、基本オークションでの買取価格が基準となりますが、店舗型は個人販売店なども活用して買取金額を決定するため、比較的オークションでの価格より高額買取が実現しやすくなります。