AIにできること

AIは文章・画像・音声などをデータとして認識できるため、生活やビジネスシーンに役立てられています。

■文章理解

人間が日常的に使う文章を理解し処理することで、翻訳や要約などの業務ができます。

従来のコンピューターでは認識できないような曖昧な表現もAIは理解できるため、精度の高い文章の作成が可能です。

また、大量のデータを自動的に収集して執筆し、1年に2万ページほどのまとめ記事を作成した例もあります。

■音声理解

音声をひとつの波形として認識し、その波形に近い文字データを割り当てることによって、人間が話す言葉を一音ごとに分析しテキストデータへ変換できます。

音声理解ができることから、音声入力、バーチャルアシスタントとの会話が可能です。

ビジネスシーンでは、窓口業務の自動翻訳、議事録作成に使われています。

■画像認識

カメラに写ったものを自動検出する機能で、画像から特徴を認識し、学習したデータから対象物を検出します。

正面からの画像だけでなく、マスクを着用した画像や斜めから撮られた画像でも認識できるため、顔認証システムなどに活用しております。

■推論・予測

過去のデータを基に最適な手段を推論・予測し実行できます。

ディープラーニング(深層学習)技術の発達により、精度が飛躍的に上昇しました。

例えば、将棋やチェスなどのゲームでは、人間を超えるプレイが可能ですし、Googleの検索システムや株価予測にも使われています。

■異常検知

業務遂行に欠かせない設備・機械が異常を起こした場合、大きな損失につながる可能性があります。

AIが通常稼働時のデータを学習することで、異常やその予兆の検知を行うことができるため、人間では気付けないような異常も検知し、トラブルを回避します。

半導体の傷をチェックする外観検査、食品の異物混入検査などにも使われています。

■機械制御

データを理解しロボット・生産設備などの機械制御を自動化します。

状況に応じて、設備のパラメーター調整や作業内容の変更も可能です。

産業用ロボットや車の自動運転、農業の自動収穫ロボットに使われており、品質向上、人手不足の解消に役立ちます。

 

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